SSブログ

猛暑らしい [和菓子]

DSC04514.jpg
↑本家玉壽軒「保津川下り」暑い日は、こういう生菓子とお茶がいいですね。

梅雨が明けた途端、猛暑がやってきた。
京男の場合、暑いのはあまり好きになれない。
機嫌ようしているのは、気温が10度ぐらいかな。
だから37度は、ちょっといやかも。
でも夏場は、ずっと半ズボンだし、別にスーツにネクタイなんて服装をしなければそれほど問題ない。靴だってサンダルか下手だしね。

DSC04536.jpg
↑吉野羹、白こしあん

それから最近の傾向ですが、しなくていい「情」を交えないというのもある。
具体的に書きます。
気温が37度なら、みなさんはどう反応されますか?
実際に気温を測ると37度だとする。「ああ気温は37度だ」と事実を確認します。
そこで終わります。
「情」を出すと事実確認だけで済まないでしょ。「37度だ!身体が辛どい。熱中症になる!」と思ってしまう。そうなると「念い」が動く。身体が別に辛い別でなくても、辛どいと考えると、本当にそうなる。

DSC04048.jpg
↑千本玉寿軒「緑涼」

だから「情」というか「念い」を起動させないことがいいと思う。
37度なんだ。ひょっとして裸で暮らしても大丈夫なんだ!ぐらいは考えていいけど、それで大変でもないのに「大変だ。身体が変になる」なんて考えないことです。
事実だけを頭に入れ、具体的に対応しないといけないなら、そうすればいい。
よけいな心配とか不安を持たないことです。

DSC04058.jpg
↑水羊羹

テレビのいけない所は、そういう不安を煽るのが一番だめな点です。
事実を事実として伝えればいいのです。
新型コロナの報道も事実だけでいい。不安を煽る必要はないのです。
不安を煽る情報発信に乗らないのが健康的に生きるコツかも。
ネットの情報だってそうですよ。
街を歩きながら、バスや電車に乗りながらずっとスマホを手に持ち、見入っている人が多いですね。あれは危ないことだと思う。
たまには、スマホをカバンに片付ける必要があるかもね。
不安に苛まれたら情報断食というのもお勧めです。
情報断食をしても死にはしません。
自分の五感と六感を研ぎ澄まし生きるのもいいものですよ。

DSC00782.jpg
↑和くら「冷麺」

●松の花粉を練り込む?

不思議な冷麺を食べた。
メニューを見ると麺に松の花粉が練り込んであるらしい。
不思議なので調べてみました。
韓国では、松の花粉が美容健康にいいらしいのです。
引用してみます。
免疫力を高めるにNO1!
人体が必要とする多様なアミノ酸 ・ビタミン・微量元素・黄ケトン類・核酸、および不飽和脂肪酸などの栄養物質が豊富に含まれています。まさに、大自然から人類へ贈られた天然の栄養の宝庫です。
「ローヤルゼリー以上の有効成分を含んでおり、造血作用があり、効果はスタミナ増強、貧血、老化防止、糖尿病、肺炎に良いそうである。糖尿病に良いのは、副腎を活発化するするものがあるので、インシュリンの分泌が促される結果だという。」
なんだそうです。確かに松の実は、亜鉛が多く含まれ、身体にいいのはわかっていましたが、花粉も役に立つとは驚きですね。
ひょっとして杉花粉なんかも身体にいいのかもね。

DSC00788.jpg

でもこの冷麺を食べた程度では、なんともならないでしょうけど。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2018/01/22
  • メディア: 単行本


↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都 和菓子
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。