SSブログ

遅刻桜 [風景・和菓子]

DSC07176.jpg

ダウンの膝下枕を干すためベランダに出ていた。フト、ベランダ桜を見ると桜の花と目が合った。

DSC07176 2.jpg

ごく一部分なんだけど、桜の花が咲いていた。
新しい葉もでてきているから不思議。
同じ木なのに・・・こういう咲き方もいいかも。
なにも同じように咲く必要もないしね。
なんとなく、この桜に共感してしまった。

DSC07119.jpg
↑本家玉壽軒「花束」

DSC07124.jpg

本日から5月ですね。
結婚して初めて住んだのが、二条城の近くのマンション。
5月1日は、メーデーで、朝からたくさんの人が行列の準備をしていたのを思い出す。今年はきっと中止なんだろうなぁ・・・。
今年は、風変わりな年だ。
5月は、祭の月なのに・・・・。京都市内の小さな神社の祭りも多いけど、中止なんだろうな。葵祭だって中止だしね。

DSC07128.jpg

DSC07158.jpg
↑外郎、白こしあん

そういえば「こどもの日」や「母の日」というイベントがある。
本日の生菓子は、母の日に因んだもの。
我々夫婦にとって関係あるのは、京女の母親だけになった。
やっと先週、退院だったそうです。それからまだ会ってない。
入院中は、新型コロナの影響で簡単にお見舞いできなかったのです。
院内感染しないで無事退院できてよかった。
そうそう義姉のお姑さんが先週入院する騒ぎがあったそうです。熱があり咳をして・・・だったそうです。そんな状態なら新型コロナを疑いますよね。お店をしているからお店を閉め、消毒云々のさわぎになる。
結果は、普通の肺炎だったそうです。救急車なんかも呼んだらしい。なにが起こるかわからない。

DSC07146.jpg
↑本家玉壽軒「感謝」

母の日、なにか持って行かないと・・・そう思うけど、買い物したくてもお店が閉まっていますね。
通販でという方法もあるか。
いっそ、一ヶ月先送りにすればいいのかも。
別にその日だけ「母に感謝」なんてつまりません。年中「母の日」「父の日」「夫婦の日」「子供の日」「敬老の日」「肉の日」「フランス料理の日」「中華料理の日」でもいいじゃないですか。
コマーシャリズムに乗ることない。
毎日、朝起きたら「誕生日」、夜寝るときは「命日」、日々特別な日なんです。
そう思う今日この頃。

DSC07168.jpg
↑ねりきり、白こしあん

最近、貝類が美味しく感じる。
デパ地下で貝さんと目が合う確率が高い。チャンとした日本産のアサリやシジミを食べております。

DSC06754.jpg

◆あさりの豆板醤蒸し煮
ショウガ・ニンニク・豆板醤・紹興酒・砂糖・鶏ガラスープで蒸し煮状態にしたもの。水溶き片栗でちょっとちょっとだけとろみをつけた。
こういうのが美味しい。
これは、初号なので、まだ調整が必要。アサツキなんかもないしね。

水餃子も自分で作ろうと思っている。自分で作るのが一番美味しいかも。手をぬきませんからね。先日、外部で食べてコツがわかった。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2018/01/22
  • メディア: 単行本


↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

Twitter→@kyo_otoko
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。