SSブログ

ゴマをすりました [食]

これは、日曜日、京女と実家に行く前の買い物の時、食べたランチ。
最近、ランチに行くお店が少なくなってきた。
お店が閉まっているのです。
昼間でもアルコールを出さないお店が多くなり、それでは儲からないからでしょう。宴会とかしないのならランチのアルコールぐらい出してもいいと思うのですが・・・。まあ、いろいろな考え方があるのでしょうね。

DSC01589.jpg

DSC01592.jpg

久しぶりに「かつくら」に行った。
京女は、ここはあまり好きじゃないらしい。
確かにトンカツを食べているイメージがない。
でも食べるのは食べます。

DSC01593.jpg
↑京男注文分

2人共、最低の量を注文しました。
ここは、まずゴマすらないといけない。
結構じゃまくさい!
写真を見るとアルコールで消毒しているのだろう。塗料が無残に剥げている。
漆が剥げた器も嫌いだけど、こういうのもあまり好きでない。
汚らしいですからね。

DSC01595.jpg

ここは、割り箸だけど、何回も洗って使うお箸も嫌いだな・・・プラスチックだった最悪。
割り箸がいい。できれば国産のヒノキのがいい。
選ばしてくれたらいいのに。
割り箸は、自然保護にならない?そんなの嘘ですよ。

DSC01602.jpg
↑京女注文分。ヘレ80グラム

ここは、付け合わせのキャベツや御飯、味噌汁がお代わり自由。
雨の営業でキャベツの値段が上がったらうれしいだろうな。
でもこの日は、あまりお代わりできないかった。
本当は、カツも食べたくなかった・・・。

DSC01597.jpg

二十歳代だったら鯛茶漬けを食べる食べに、巨大なトンカツを食べていた時期がある。
まず、巨大なトンカツを食べ、胸が焼けてきた時、鯛茶漬けを食べる。これが美味しいのです。いまは、そんなことはできないな。
父親と付き合って、食欲が無くなって来ている。
和菓子なんかもあまり食べなくなったのは、介護の影響かもね。
京男Jr.2が家から居なくなったというのもあるか。
実は、もともと和菓子はあまり好きじゃないのです。ビックリでしょ。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2018/01/22
  • メディア: 単行本


↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。