鳥之供養? [社寺]
ここは、三条京阪にある檀王法林寺(だんのうほうりんじ)。
このお寺の前身は、文永5年(1268年)ぐらいからあったようです。
その後、応仁の乱等の戦乱の影響もあり色々な場所に移転し、おの場所に来たのは明和3年(1766年)ぐらいらしい。
明治維新後、廃仏毀釈で潰れそうになったようです。
その後、少しずつ現在の姿になっていった。
境内に昭和24年(1949年)に「だん王保育園」ができました。
このあたりも私の小さい時の遊び場所だった。
この境内にもたびたび遊びに来た。
このお寺の周りは、随分景色が変わりました。
でもこのお寺の景色は昔のまま。
境内に「鳥之供養塔」というのがあります。
最初「烏」だと思っていました。
でもよく見ると「鳥」だった。深読みしてしまいました。
調べると京都の食鳥肉関係の人たちが昭和三十二年に建立されたものらしいです。
京都って、鳥肉を「かしわ」と呼び、よく食べていたのです。だから「かしわ屋さん」がたくさんありました。
お豆腐屋さんやお餅屋さんや銭湯と同じぐらいありました。
だから、そういう業者さんたちが鳥の供養のためにこのようなモノを建立したのでしょうね。
今年も鳥インフルエンザが流行している。新型コロナで目立たないのですが、多くの鳥が「殺処分」されている。
そういうニュースを見てちょっと悲しくなります。殺処分された鳥たちの生命が無造作に失われている。食べるならまだいいけど、単純に殺され、埋められる。殺された鳥たちはなんのために生まれてきたんだろう?
そういう生命に感謝を捧げないといけないかも。
この石塔を見て思いました。
↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事と新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
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大将軍八神社 [社寺]
昨日、清水寺で毎年やっている今年の漢字発表をしていた。
今年は、「密」が選ばれた。一般の人からの投票だから仕方ないけど、しょうもない漢字ですね。そろそろこんなのも止めたらいいのに。もうちょっとひねらんかい!そのまんまやんけ!そのように思いました。
森貫主もマスクをして・・・大変なんだろうなぁ。
昨日は、北野天満宮に行った。
近所の大将軍八神社(だいしょうぐんはちじんじゃ)の話しを聞いていたので、実際に行ってみました。
ここは、延暦13年(794年)の平安京遷都の際、王城鎮護のため陰陽道の考えにより都の方除けをしようとし、大内裏の乾(戌亥・北西)の天門守護として、八将神の一柱であり金曜星(太白)の神格である方位神・大将軍を奈良の春日山麓から勧請し、大将軍堂が造営されたそうです。
室町時代には応仁の乱によって荒廃したが、神社として復興した。
江戸時代に八将神の信仰が強まりを見せると祭神の大将軍が素戔嗚尊(牛頭天王)と習合し、八将神は素戔嗚尊の御子神八柱もしくは牛頭天王の眷属である八王子と習合して祀られるようになった。その際、大将軍とは素戔嗚尊でもあり、また御子神八柱のうちの天津彦根命でもあるとされた。その理由は、大将軍堂は暦応3年(1340年)から約100年の間は祇園社(現、八坂神社)の管理下にあり、八坂神社の祭神が素盞鳴尊であり、その神格が大将軍神と似通っている事から関連付けられたためと考えられている。こうして社名は大将軍八神宮と改称され、大将軍社とも呼ばれるようになった。
江戸時代には方除厄除12社参りが流行し、その時期に建立された天保11年(1840年)の標石は現在も門前にある。
明治時代に入ると神仏分離の流れの中で、正式な祭神は素戔嗚尊とその御子神八柱に変更され、社名は大将軍八神社となった。
大将軍は建築や転居、旅行などにおいて方角の吉凶を司る神であるため、大将軍八神社は長きにわたり民間の崇敬を集めた。
以上は、ウィキペディアからの引用でした。
ここに行った時、ご祈祷をされていた。
声がとても大きくよく通っていたのが印象的でした。
↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事と新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
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腹ごしらえ [食]
↑鐘園亭泉涌寺店「Bランチ」酢豚・焼豚・サラダ・唐揚・エビ天・揚焼売・冷奴・ライス・スープ・漬物
昨日は、私の実家整理に行きました。
私と京女、そして京男Jr.1夫婦の4人で作業をしました。
その前に、取りあえず腹ごしらえを京女と食べた。
ランチを食べに鐘園亭泉涌寺店まで出かけた。
実家近くの食堂に飽きてきたのです。
この鐘園亭泉涌寺店は、私が病院に行った時に行くお店。
お店の人とは顔なじみ。
最近、私の病院にはほとんど行っておりません。
私は整形外科・脳神経外科なんですが、ちょっとご無沙汰なんです。
だからこのお店も久しぶりかも。
↑肉ダンゴと野菜煮こみ・ライス・スープ・漬物
土曜日に買った父親用の食料品をたくさん持っての移動でした。
このお店のお料理は、昔の中華料理屋さんのイメージなんですが、こういうのが懐かしく感じますね。しかもお値段も安いのが嬉しい。
味も安定している。
昔ならバカにして食べないタイプだけど、いまはみょうにしっくり馴染みます。
なんでしょうね。
そういえば昨日の記事は韓国料理だった。
日本料理がでてきませんね。
京都市内のレストランもちょっと悪い方向に変化して来ているような気がします。
ちょっと寂しい気持ちになっています。
家に帰ると、長女が来たようです。
彼女は、ミカンを見つけるとこんな風に落書きをします。
これが妙に可愛い。
彼女は、銀行に勤めています。
ひょっとしてお札に落書きをしていないといいのですが・・・。
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こんな鍋が美味しく感じる季節になった [食]
↑純韓国料理 チャンチ 京都店「豚キムチ(一番辛くしてもらった)」
昨日は、京女と買い物に行く。
ヨドバシカメラ地下のスーパー?に行った。
父親用の食糧を買い集めた。
できるだけ減塩や低糖のモノを探しに行った。
↑ざく切りトマトとチーズ(一番辛くしてもらった)→京女
その前に腹ごしらえ。
京女に希望を聞くと韓国風の小鍋がいいとなった。
結構久しぶりだったかも。
レストランのあるフロアが随分、お店が撤退していたのにはビックリした。
その他、小売り店も撤退しているのが目立った。
新型コロナの影響なんだろうな。
昨日の河原町通の暗さにもビックリしたけど、ヨドバシカメラ内のテナントが減っているのにもビックリでした。
来年は、この傾向が続くのだろう。
しかも京都市内でやたら焼肉が目立つ。
京都料理って焼肉なんやろか・・・。
昔ながらの京都らしい食べものが、無くなってきたかも。
洋食屋さんも少なくなってきたし・・・。
こんなことを書いているくせに、今日の写真は、韓国風鍋ですよね。(笑)
その内、和菓子だって無くなって行くのかな?
茶道も洋菓子になったりしてね。
着物だって、変な着物のようなモノに変化したりしてね。
われわれの世代が死に絶えたら、京都市内も変わるかも。
有名な社寺は残るだろうけど・・・。
私的には、市電が走っていた京都市が好きかも。
私の子供の頃の話ですけどね。
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必要だよねぇ [モノ]
昨日は、実家デーだった。
まずこれが届いた。
父親用の体温計。
高齢の父親では、体温計の音が聞こえないのです。
しかも視力的に液晶が見えにくいらしい。
この体温計は、
・大きくて持ちやすい
・検温完了の音が高齢者に聞こえやすい音になっている
・液晶が大きく、バックライトが点灯
・検温完了を振動で知らせてくれる
・抗菌らしい
・防水
・約30秒(予測検温)
という優れものなんです。
高齢者が使い易い設計ですね。
スマホや携帯電話もこういう工夫が欲しいものですね。
びっくりするようなことが操作できない場合があります。
昨晩、京女と2人で食事に行ったのですが、食堂のチケットを買う操作がわからなかった。もちろん私は食券を買うのに苦労します。機械を設計する人は高齢者が操作することも考えておいた方がいいですよ。券が買えずに店を2人で出ました。店員が説明してくれないのです。教育が悪い店でした。
それと河原町通を夜、久しぶりに歩いた。
街のあまりの暗さに驚きました。
閉まっている店が多く、通りがとても暗い。
人通りもすくない。金曜日の夜の河原町通としては暗すぎる。
しかも食べの屋が焼肉屋が多すぎる。京都名物がいつのまにか焼肉になっている。
京都も落ちぶれたものです。
歩いている若者たちも貧相な服装をして、貧乏臭いことおびただしい。
不景気にはなりたくないものですね。
私の20歳代とエライ違いだ。
昨日は、実家でお風呂の改造をしておりました。
そしてテストでお風呂を沸かし、父親にゆっくりお風呂に入ったもらった。
嬉しかったみたいです。
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